BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

Surface Pro 4 故障?画面が激しく縦に揺れる

2018-6 更新:

無償交換が発表されてから(もう興味がなくなったので)ブログ更新が遅くなりましたが、

結局無償交換になりましたね♪

この交換の対象になるかならんのか....条件はあるようなので、公式で確認したり問い合わせたりして確認しましょう。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4230448/surface-pro-4-screen-flicker



以前私が使ってた(会社の)Surface Pro 4 、今は別の人が使ってるんだけど...
12月ごろから故障?な状況になりましたー♪ こんな事象。

  • 画面が縦に揺れて、最終的には乱視でものをみてるような状態になる(車酔いしそうな勢い)
  • CPUに負荷かかってPCが熱くなると、発生する
  • CPU のパフォーマンス制限(MAX60%くらい)にすると発生しない(PCも熱くならないしね)
  • 発生し始めたら中々止まらない(開発してたら、途中からゆれっぱなし)
  • UEFI の画面起動すると大丈夫(熱くなった状態でUEFI起動...CPU負荷はかかってないのであまり参考にならない?)

試したことをつらつらと書いていきます。

ディスプレイアダプター

今まで正常だったので、ディスプレイアダプターの問題かなーと思って過去のバージョン、たーくさんを入れなおしてみたけどダメ。

downloadcenter.intel.com

ファームウェアの更新

公式ブログみたら

まさかの日本語版もあったりして、ちょうど問題が発生し始めたころにファームウェアの更新が発表されたので、更新してみる。

Surface Pro 4 / Surface Studio 向け最新ファームウェア・ドライバーの公開について (2017/12/7) – Microsoft Surface BlogS

ファームウェアをダウンロードする際、OSのビルドバージョンがファイル名に入ってるので、確認して対象のものをダウンロード。しかし改善なし。

f:id:beachside:20171228140925p:plain


Windowsの初期化

OSを1703に戻してディスプレイドライバーを色々試したり、 すっきり初期化もしたけど改善なし..

サポートに電話

修理代5万くらいで治らんかなーと妄想しながら電話しましたが、

UEFI で発生しないならハードの問題ではないから修理は無理」 的な回答。

この電話の後にきづいたんだけど、UEFIでCPU負荷あげて試することができてないんですな。もう一回電話してダメだったら開発用としてはしゅーりょーですかね。


まとめ

結果、改善なし。

会社のPCですが、2年以上使ってて思い入れがあるので、寂しいなーと思ってます。

で、サポートに2度目の電話をしたら、交換(有償)になりました♪
この対応にめっちゃ満足してます♪

参考

ASCII.jp:Windows 8.1で消えた詳細な電源管理項目を表示する! (1/2)|深厚のWindows使いこなしテクニック

How to manually update your Windows Intel HD Graphics drivers - Plugable