BEACHSIDE BLOG

MicrosoftとかC#を好むレンジャーの個人的メモ

キーボード の レイアウト がおかしいのを直す( Edge / Windows10)

たまに Edge を使うようになったのですが、urlとか半角で打つとき、キーボードのレイアウトが英語になる!具体的には、@ が [ になったりです。

(しかし、どちらのレイアウトでもいける子なので気にしてなかった...)

今更ですが直し方知ろうと思い立ったので手順のメモです。

手順

Windows のボタンをクリックして、「地域と」と入力すれば、「地域と言語の指定」というメニューが出てきます。これを開きましょう。

f:id:beachside:20170829115635p:plain

設定の 地域と言語 が表示されます。言語 にはたぶん 日本語 が入っていますよね。(入ってなければ 言語を追加する で追加しましょうって感じでしょうか?)  

日本語 をクリックして、オプション をクリックします。

f:id:beachside:20170829115639p:plain

ここで、ハードウェアキーボードレイアウトが英語になっていると、おかしくなります。 レイアウトを変更する をクリックして日本語にしましょう。
(以下イメージは...日本語に変更してしまった後...)

f:id:beachside:20170829115646p:plain

変更後はサインインしなおす必要があります。サインイン後、直っているか確認すると、私の場合は無事に直ってました。

おわりに

私自身がここの設定いじった記憶ないので、Surface Pro 4 だと初期設定がこれになってしまっているんですかねー?もしくは購入直後の設定で間違った?いやそんなわけはない....(事実はわからない)

Surface laptop も買ったら発生すると予想しています!(プロジェクトの都合に合わせて会社で買いたいので、Core i7/16G/SSD512G早く発売してほしい...)

余談...
基本的にブラウザはChromeですが、Edgeは、GitHubのページをたくさん開くときに使ってます。Chromeよりはリソースの使用率が低い気がしているし(感覚値です)、タブの保存と復元の機能が好きです。